BLOG

オリーブ収穫

記事のトップ画像

気がつけばもう11月。
新型コロナウイルスの発生によって私たちの毎日は大きく変わってしまいました。
それぞれが、あと少し…もう少しで元の生活に戻れるはず!と、たくさんの我慢を強いられた生活には未だ慣れることが出来ません。
私たちの仕事内容は基本的には以前と変わっていませんが、入ってくるお仕事は随分変わったように思います。
人がたくさん集まるイベントは殆ど無くなり、配信番組やアパレルブランドの店舗装飾が目立つようになっています。
会社も人も、あらゆるニーズに対応出来るフットワークの軽さと常に新しいアイデアを生み出し動かなくては生き残れない世の中になって来たのかもしれません。

そんな厳しい日々の中に「たのしい」を探し出すのは当社の得意分野です。
近頃話題のe-sportsって皆さんご存知ですか?
わたしも知らなかったのですが、世の中ではゲームが競技として認識されつつあるらしいです。
e-sportsとは少し違うかもしれませんが、先日サブロクでも企業対抗のゲーム大会に出場しました。
優勝すると会社をPRして貰えたりするので結構必死!で、当社の精鋭達、闘っておりました…笑


結果は残念なことになってしまいましたが、また次回のチャンスに向けて頑張って欲しいです。

他にも、社内で大切に育てているオリーブの木。
今年は大きな鉢に植え替えて愛情たっぷり注いだせいか、実がたくさんなりました。

収穫してあげないと生育に影響が出てしまうし…どうしよう…と悩んだ結果
初めての渋抜きに挑戦してみることに。


忙しくない日も、忙しくてそれどころじゃない日だって、毎日毎日重曹水を作り水換えして2週間。


こんなに抜けます。そりゃそのまま食べたら苦いわけです。


すっかり渋が抜けたオリーブを今度は塩漬け。

そして最後にチーズやニンニク、ハーブ等を入れたオイル漬けにして完成!

サブロク印のオリーブオイル漬けが出来ました。

大変だったけど、達成感は半端ない。
この感じ…道具が仕上がって積み込んだ後と似てる。
オリーブも、食べるのはきっと一瞬。
道具も飾られるのは一瞬。
なんだか結局、同じことをしてるんだなぁ。と感じたオリーブ収穫記でした。
また来年もたくさん実をつけますように!